2016年12月17日土曜日

もうすぐクリスマスですね♪

こんにちは。



街もイルミネーションで華やかになり、もうすぐクリスマスですね。



当院でも皆様に季節ごとの雰囲気を味わっていただきたいと思い、受付にクリスマスツリーを飾りました☆飾りつけも楽しい行事のひとつですね。

BGMはクリスマスの音楽特集を流しております♪


植物は鮮やかな赤と緑がクリスマスらしい、ポインセチアを飾っております。
飾るものによって、受付の雰囲気がガラリと変わりますね。

 

ところで・・・・


ポインセチアはどこが花?赤い部分?


と疑問に思っていましたら・・・



患者様が教えて下さいました。

ポインセチアの、赤い花のように、見える部分は、
実際は、苞葉といって花を保護するものだそうです。
花は、上についている、小さい黄色い粒の部分とのこと。


初めて知りました!!


植物を変えたり、季節によって飾り付けを変えると
患者様とのちょっとした会話のきっかけになるのが嬉しいです






受付 奈須





0 件のコメント:

コメントを投稿